谷 祐助さんインタビュー記事(全4シリーズ)EP3.ゆるゆるのご紹介♪

こんにちは!社会福祉法人ろく舎です。

EP1・2と順に紹介してきました、谷さんブログの第3弾です。
今回は、谷さんが利用されているNPO法人「非営利活動法人 自立塾 活動支援センターゆるゆる」
(以下 ゆるゆる)をご紹介させていただきます。

ゆるゆるとは?

活動支援センターゆるゆるは、地下鉄南北線「平岸駅」から徒歩5分の場所にあります。

カフェのようなゆったりしたゆるゆる

ゆるゆるには谷さんのコレクションがずらーり!!
ブルースのCDや谷さん手作りスピーカーが置かれています(スピーカーって自作できるものなんだ・・!と驚き)


こちらは古くからのボランティアの方が作ってくれた、植木の置き物です!
とっても可愛いですよね♪

「ゆるゆる」は谷さんにとって、自分が気楽にいられる場所だそうです。
障がいのあるなしに関わらず、みんなが気軽にゆるゆる〜っとしに来てみて欲しいと
谷さんは話されています。

過去にこんな方が遊びに来てくれました

当時23歳だった女の子は「この場所が、本来の自分を一番さらけ出せる場所」
そんな想いで通ってきてくれていたとのこと。
谷さんにとっても、その女の子の心の拠り所になれたことがとても嬉しかったそうです。

また、マイカップを持ってコーヒーを飲みに来てくださる方もいました。

ふら〜っと入ってきて一服してすぐ帰る、そんなルーティーンの方も居たと、谷さんはお話しして下さいました。

私たちも居心地が良くなり、ついたくさんお話をしてしまいました♪

次回は最終編「社会のバリアってどんな?ヒントを探す旅」です。
ぜひまた、ご覧ください!


【詳細情報】
非営利活動法人 自立塾 活動支援センターゆるゆる

住所:札幌市豊平区平岸3条5丁目7-20
TEL:(011)822-0929

⚫︎利用時間  月〜金曜日 10:00〜16:30
※今は曜日によって利用時間が異なります