谷 祐助さんインタビュー記事(全4シリーズ)EP4.谷さんとすすきのへ!

こんにちは!社会福祉法人ろく舎です。
谷さんのインタビューブログは今回で最終章となりました。

今回は家を飛び出して、谷さんとすすきのへ行ってきましたよ!!

看護師の中田ナースと取材班の林は、ろく舎の「有償ボランティア」として
谷さんの外出に付き添いました♪

スタートは、谷さんの住まれているSPERO(スペロ)平岸から、平岸駅まで向かいます!

地下鉄に乗って、すすきのに到着です!
すすきのは人が多いため不安もありましたが、道幅が広く、安全に移動することができました。

谷さんがすすきのに来るのは、なんと約15年ぶりとのこと・・・!

谷さんが20代の頃に出会った音楽仲間がマスターをしているお店「さっぽろ二合半」に到着です!

でも・・・・
あれぇ・・・・・・。

お店の入り口が狭くなっており、車いすではどうやっても中に入れません・・・・。
「ダメだ・・・」

谷さん少し悲しい表情。

しかし!!!
店のマスターが出てきてくださり、狭くなっていたドアを開けてくれました^^♪

谷さん、20年ぶりのマスターとの再会です!

マスターは「谷くん元気してたかい?!!何年振りさ。よく来たね!!」
と笑顔で迎えてくださいました。

お酒と美味しいお料理をいただき、音楽の話やマスターとの思い出話で盛り上がりました!

久しぶりにすすきのに出かけた谷さんは、本当に楽しかった!と言ってくれました。

有償ボランティアとして付き添いをさせてもらい、谷さんとマスターの素敵な笑顔を見ることができて
こんなに幸せなことはないなと感じた一日でした♪

次回は谷さんと外出をしたことで気が付いたバリアフリーについて「番外編」として発信します!
ご期待ください!!