サービス提供責任者勉強会の様子

こんにちは、社会福祉法人ろく舎 訪問介護ステーションろく舎札幌東 サービス提供責任者の沖野です。

今回はサービス提供責任者勉強会の様子をご紹介したいと思います。

最初に、サービス提供責任者とは・・・

ケアマネージャーが考案したケアプランに基づいて計画書を作成し、スムーズな介護が行われるようにヘルパーに指示を与え、ケアマネージャー、ヘルパーと利用様の間をとりもつ介護サービスの管理、調整役を担っているお仕事です。

そのため、社会福祉法人ろく舎では月に1度サービス提供責任者を対象に研修が行われています。

参加したサ責さん方からは「苦手だなあ~」と口々に声があがっていました。

私もとても苦手です・・・(>_<)

苦手だからこそこのような研修はとても大切だと感じました。

このような研修を通じてサービス提供責任者としての知識向上や、心構えを身につけられる場となっています。