意外と知らない!言語聴覚士ってどんな仕事?

訪問看護 理学療法士の竹内です。久しぶりの投稿となります。

今回は現在訪問看護の仲間として一緒に働いている言語聴覚士(ST)の三河さんをご紹介します。

三河さんと私、事務所内でパシャリ…。

明るく優しい性格と熱狂的なコンサドーレ熱を兼ね揃えています。

そもそも言語聴覚士(ST)とは言葉が不自由になった方や安全に食べ物・飲み物を飲み込むことが難しくなった方へリハビリをしています。

言葉のリハビリの内容はしりとりをしたり、逆さ言葉をしてみたり、自己紹介をしたり…

時には歌を歌ったりすることもあります。

<言葉で気持ちを伝えることが難しくなった方を機能的にも精神的にも支える>

大変ですが、素敵な職種だと思います。

今後は安全に飲み込みをするための豆知識や自分で自分の飲み込む力を確認する方法などをお伝えしていきます。

ご自分の、ご家族の安全な食事のために試して頂ければと思います。

情報提供者 訪問看護 言語聴覚士 三河