口腔ケアについて③

こんにちは、理学療法士の竹内です。

登場回数が多いので、そろそろ皆様にも覚えて頂けたでしょうか。

ろく舎のホームページにも竹内はたくさん載っていますので、よろしければゆっくり探してみてください。水色のポロシャツを着ています。笑

さて、口腔ケアについての記事をまとめてきましたが、ひとまず、今回が最後になります。

一番大切な手順を確認していきます。

1.うがい

左右の頬を膨らませてしっかりと動かしながらブクブクします。

頬と唇、舌を使いますので、口腔体操にもなりとても有効です。

2.入れ歯を外す

入れ歯専用のブラシで磨き、汚れや食べ物が残っていないか確認します。

必要な場合は入れ歯洗浄剤で殺菌しましょう。

3.歯の清掃

介護者が歯磨きを行うときは反対の手であごを固定したり、唇や頬をよけたりしながら磨くようにします。

歯ブラシが汚れたら、その都度、水ですすぎながら余分な水分をペーパータオルで拭って磨きます。

歯磨き介助を行うときは使い捨て手袋を使用すると衛生的です。

4.粘膜・舌の清掃

頬の内側、唇の内側、歯茎、うわあご、舌などの汚れを優しく取り除きます。

「口腔ケアスポンジ」、「口腔ケア用ウェットティッシュ」を使うのがおすすめです。

5.うがい

最後にうがいをして終了です。

以上となります。

皆様、口腔ケア3部構成にお付き合い頂きありがとうございました。

自宅でも使える内容が盛りだくさんだったと思います。

正直結構なボリューム感だったので、一回で覚えるのは難しいでしょう。

何度も記事を見て確認しながら、安全で必要な口腔ケアをしていただければと思います。

情報提供者 訪問看護 言語聴覚士 三河