体力測定イベント

こんにちは。理学療法士の竹内です。

先日、デイサービスセンター香音で体力測定イベントがありました!

副題は『体力測定会 ~自分の体を知ろう!~』だそうです。

内容としては身長・体重測定、特別体操、立ちあがりの測定、講話といった流れでした。

こちらは特別体操の様子。

以前、香音の体操に参加させていただきましたが、香音の体操って結構ハードです。

しっかり汗をかいた記憶があります…

それにしっかりついてこられる皆様。パワフルで素敵です!!

こちらは5回立ち上がりに要する時間を測定した様子です。

初めは皆さん緊張ぎみでしたが、徐々に慣れてくると運動会のような盛り上がり。

他の方の立ち方や要する時間を見て、闘争心に火が付いた方もいるようです。笑

転倒には十分注意して実施しております。

最期は栄養と運動に関する講話でした。

ちょこちょこ映っていましたが、講師は地域密着在宅支援部の小田原副部長です。

イベントの仕切りと測定、講話と大活躍だったようです。

メモを取りながら聞いている方もいるくらい皆様食い入るように真剣です。

ご自身の健康に対して前向きでひたむきな方が多いのでしょう。

次はパークロードのほうでも同様に体力測定イベントがあります。

今回だけで終わりではなく、定期的に開催される予定とのこと。

体力自慢の方や逆に体力に不安を覚え始めた方はご利用してみてはいかがでしょうか。 ご自身の現状を知ることが健康増進の第一歩になると思います。