ラシュレ 季節装飾の裏側に密着!

こんにちは!社会福祉法人ろく舎です。

以前からちょこちょこと紹介していた「有料老人ホーム ラシュレ」の季節装飾について。

先日、実際に作っている場面を取材して参りましたので、ご紹介させて頂きます!


取材にご協力頂いた方:サービス提供責任者 関さん/黒澤さん

まず、施設の玄関を入ってすぐ大きなチューリップがお出迎え♪ちょうど冬から春の装飾に
チェンジする時期だったそう。利用者様からは「何になるのかな〜?桜かな?梅かな?」など
予想して楽しみにしている声が飛び交っていた様です。


Q どうやって作るもの・テーマを決めていますか?

A ありきたりなものはつまらない!季節を感じられるものは当たり前だけれど、みんなが想定して
いなかったもので喜んでもらえるよう、探して決めています。そしてなにより大きく、インパクトの
あるものをテーマにしています。


Q どんな想いで作っていますか?

A とにかく利用者様に喜んでもらいたい!毎日の生活の中で、お部屋の装飾を見て穏やかな気持ちになって日々過ごしていただけたら嬉しいです。中には外出することが難しい方もいらっしゃるので、施設の中にいても、いつでも季節を感じることができるようにと工夫しております。


実際に作る頻度は、四季・季節を感じてもらえるよう、3ヶ月に1度の4回サイクルで変更しているとのこと。


Q 実際に利用者様の反応は?

A 可愛いね、すごいねとたくさんの声が聞けます。作っているところを見るのを好きな方もいて、横でずっと眺めていたり、時には手を出して一緒に楽しんでやって下さる方もいます。
また、認知症の方で、装飾が変わったことに気付いて覚えていて下さることもあり、日々の生活で良い刺激になっているのかも?と思います。

そして作っている最中、ご利用者様が覗きにこられました^^実際に手に持って眺めていてほっこり。


色々な大きさの画用紙を使用し、器用に丸めたり折り目や癖をつけて貼って。

取材をしながら、あっという間に壁掛け用のものも出来上がりました!



ご利用者様に喜んでもらいたい。気持ちよく過ごして頂きたい。

そんな想いから定期的に実施している取り組み。何よりも作成者の関さん・黒澤さんが楽しんでワクワクしながら工作されており、その気持ちもご利用者様に伝わっているんだろうなと感じました。


引き続き次回以降の装飾も楽しみですね!取材にご協力いただき、有り難うございました♪


【施設紹介】

有料老人ホーム ラシュレ

〒064-0926 札幌市中央区南26条西9丁目2-2

TEL:011-520-3636



今後も各施設での様々な取り組みについて、取材していけたらと考えております。