目と耳で楽しんで体を動かす「オミビスタ」


こんにちは!社会福祉法人ろく舎です。

レクリエーションやリハビリを、身体をたくさん使って楽しみながら行える
プロジェクションマッピング「オミビスタ」についてご紹介していきます!

なんとこれ、北海道で導入事例がまだ少ない、最新の機械なのです!

ひと足さきに、ろく舎ではこの「オミビスタ」を導入し、現在デイサービスセンター香音では
日々のプログラムに組み込んで様々な訓練を楽しみながら行っていただいています。

映像をテーブルやフロアに投影すると、綺麗な映像と音楽が流れます。これがただの映像ではなく、
触れたりタッチするとその動きに反応し、様々な見え方になるのです!


中には動くものを追いかけたり、ボールを転がしたり、お魚を触ったりなどなど。
250個のプログラムから選ぶことができるので、高齢者から障がい者・認知症の方まで
様々な方に対応してトレーニング・レクリエーション活動を行うことができます。


・映像と音による、聴覚・視覚への感覚刺激
・映像を追うことで反射神経への刺激
・手足をしっかり使って全身運動     など



楽しく動いて聞いて見て感じて、個々のリハビリやトレーニングに繋がりながら
グループ活動で交流を深めるきっかけにも!


今後利用者様や職員の声なども紹介できたらと考えております。
以上、オミビスタについての紹介でした♪